2011年08月03日

呉市議会定例会一般質問

たちあがれ日本の会の沖田のりひこです。この度の呉市議会議員選挙で、多くの支持者のご賛同を得ことが出来、晴れて議会の場で意見を述べさせて頂ける立場とならせて頂ました事に感謝致してる所であります。本日は、議会内壇上での発言は何せ議員として初めての事であり、私のか細く繊細な心臓は、緊張のあまり今にも張り裂けんばかりに激しく鼓動しているのであります。私には、60分の質問時間が与えられていますが、呉市発展の為となる私なりの考え、思いを提言して参りますので、真剣に且つ誠実にご答弁下さいますようお願い致します。
 尚、執行部の皆様にまず申し上げたい事は、私の質問には各々の立場の最高で責任者であり決定権者である市長・教育長・水道局長・交通局長に直接且つ簡潔にお答え下さる事をお願い致しておきます。得に今回は、小村市長、長谷川教育長に発言を求めますので、宜しくお願い致します。神田議長さん、この事をよくお含みおき頂きまして、議長進行を宜しくお願い致します。先般5月2日に私共1年生議員市長から呉市議会基本条例についての資料を配布され、その説明を受けました。それによりますと、「二元代表制の一翼を担う議会は、行政の事務執行を監視すつる機能と、市民の意見を市政に反映させた政策の立案及び提言機能を十分に発揮し、地方公共団体の意思決定機関としての責任を課せなくてはならない」高らかにうたわれています。 私は、この精神に則って議員としての自覚の下に呉市の発展の為に、やるべきことはやり、言うべきことはしっかりお物申し、「眼光紙背に徹する」姿勢で職責を課して参りたいと思っていますので、執行部の皆さん特に小村和年市長真剣勝負の気持ちで対応して下さるよう強く申し上げ一般質問に入ります。

詳細は、沖田のりひこ公式サイトでご覧下さい。


《質問を終えて》
一般質問に対して、呉市長は、答弁を求めても、唄を忘れたカナリアのようにひとことも喋らず全ての答弁を担当部局に任せっきりでした。失礼極まりない。改革を強く求めている!
posted by 沖田 のりひこ at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 定例会一般質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ村で たまたま 見ました。

私は 1970年2月生まれで 現在 失業中で 求職中です。

兵庫県議の小池啓納さんの、一般の失業者より、刑務所を出た人の仕事を一番に考えるべきとの発言は、納得できず、大反対です。

高校を卒業した18歳から 定年の年齢よりも上のかたまで 求職者 全員が 就職できる 日本を 期待しています。

議会でも 格差是正 雇用拡大を 提案して下さい。

よろしくお願い致します。
Posted by ふくろう at 2012年04月09日 00:14
私は1970年2月生まれで、失業中で、医事か 一般事務か データ入力の仕事を探し、就活中です。

私が1992年〜1999年迄、バイトをしていた、大阪市北区中津5丁目の 日本通運の事です。

勤務日は、月〜土の週6日、9:30〜17:30で 休日は 日祝でした。

時給は 同じ仕事で 男性が900円で 女性が750円でした。

長年 休まず、繁茂時は、21:30迄 残業しても、厚生年金も 有休も 保険もありません。

暇な時は、女性だけが、15時で 帰らされたり、1日おきの 出勤にされたり WC掃除も、女性だけがしていました。

私は、独身で、両親と 同居していて、何回も面接に落ちて、やっと 採用された会社ですし、なんとかやっていましたが、一人暮らしや、バツ1で育児中の方は、大勢辞めました。

女性は、普通以上の身長がある人だけが、時給850円の厚生年金 有休 保険つきの、準社員になれていましたが、私は小柄だった為、一日も休まず、一生懸命に働いていても、準社員になれませんでした。

私は 物凄く 準社員になりたくて、認めてほしく、一日も休まず、残業も沢山して 身長を見せる為、踵のある靴を履き、お守りも持ち、努力しました。

身長制限がある、職種ならともかく 一般事務なのに、本人が努力できない身長で 準社員になれなかったのは、納得できません。

退職後、2005年に通った、ヒューマンの医事の先生から 普通は、時給制でも 月〜土の週6日 9:30〜17:30 半年働いたら、10日間の有休がもらえると、教えて頂きました。

ヒューマンの医事の先生から、連合大阪が、格差是正に 取り組んでいるので、行ってみたらと、勧めて頂きました。

私は、初めて、連合大阪へ行き、そこでも、時給制でも 半年で、勤務時間の数だけ、週1日でも、有休はもらえ、7年も勤務したら、厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえると、教えて頂き、9:30〜17:30の契約なのに 15時で 帰らされたり、1日おきの 出勤にされるのは、契約違反にあたり、退職後、2年間は 訴えれた事を、お聞きしました。

今も 物凄く 悔しく、厚生年金 有休 保険付きの所に 就職したいです。
Posted by ふくろう at 2012年04月09日 00:15
天応や吉浦のことは、何か考えてますか?
市街地や安浦のことだけなら投票しません。
Posted by 市長選挙 at 2013年11月08日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218132513

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。